ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月18日

オープンカーでキャンプ:道具編1

A:「オープンカー?なにそれ?おいしいの?」
B:「醤油かけて食うと結構いけるよ。」

意味不明な書き出しで申し訳ありません。

先日の笛吹に行った際の装備を元にS2000の積載能力を確認していきます。

■テント&タープ
Tent: Snow Peak Amenity Dome S
Tarp: Snow Peak Penta Shield

オープンカーでキャンプ:道具編1

もう説明の必要がないくらいポピュラーテントです。コンパクトなサイズにも関わらず、実用的な前室を持ったおおよそ欠点の見つからないテントです。S社の割にリーズナブルな価格設定も嬉しいところです。
ペンタシールドは張り姿の大変美しいタープですが、きれいに張るにはスキルを要します。当然そのようなものは持ち合わせていないため、いつも微妙な張り方になっています^^;A
笛吹では、150cmのポール2本を使用して普通のオープンタープのように張りました。
今回は林間サイトのため、小さ目のタープを持っていきましたが、大きい日陰が欲しいときはUniframeのRevo Tarpを使用します。

■インナーマット
Logos ピクニックサーモマット(230cmx155cm)
アメドSの居室にぴったりです。収納時に結構場所をとりますが、ないと寂しいので・・・



■ファニチャ
Main Table: Snow Peak ワンアクションローテーブル竹
Sub Table: Snow Peak Baja Table
Sub Table: DoppelGanger ウルトラライトテーブル TB2-56
Chair: Kermit Kermit Chair x2

積載時にもっとも場所をとるのが家具類です。試行錯誤を繰り返した結果、上記の構成で落ち着いています。
竹テーブルは収納時、かなり場所をとりますがこれくらい大きいテーブルがあるとなにかと便利です。
Bajaは廃盤になってしまいしたが、このサイズのテーブルとしてはかなりしっかりしています。ただ、組立が若干面倒です。

オープンカーでキャンプ:道具編1

オープンカーでキャンプ:道具編1

オープンカーでキャンプ:道具編1

イスはKermit chairです。これも今さら説明不要ですね。つくりの粗さとくみ上げの煩雑さが気になるところですが、このサイズのイスの中では収納寸法が小さいところが大変素晴らしいです。



■寝具
Sleeping Bag: Nanga 3シーズン用 x2
Mattress: Isuka Comfy mattress(165cm) x2
Pillow: Isuka Non-Slip Pillow x2

オープンカーでキャンプ:道具編1

家具に次いで場所をとるのが寝具です。積載性を考慮するとシュラフはダウン一択です。枕はノンスリップをうたう割に結構滑ります。

■火器、燈火類
Gas Stove: Prims P-153
Gas Stove: Prims P-2243
Gas Lantern: Prims IP-2245A-S
LED Lantern: Snow Peak 種ほうずき
Head LED:Petzl 型番失念 x2

ガス類はPrimsに統一しています。ガスランタンは実用性より雰囲気重視アイテムです^^;
これらはひとまとめにして、Snow Peakのマルチコンテナにぶち込んでいます。

これらに加え、食器、調理器具、調味料等の細々したものと着替え類が入ります。

こうやって並べてみると結構な積載能力があるとは思いませんか?








同じカテゴリー(オープンカーでキャンプ)の記事画像
オープンカーでキャンプ:積載編
オープンカーでキャンプに行こう!
同じカテゴリー(オープンカーでキャンプ)の記事
 オープンカーでキャンプ:積載編 (2015-05-21 01:20)
 オープンカーでキャンプに行こう! (2015-05-17 00:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンカーでキャンプ:道具編1
    コメント(0)