2019年12月22日
7回目の車検
年の瀬も迫る中、我が家のポンコツ、いやネオクラシックカーの7回目の車検を通してきました。
私の中では一番所有年数の長い車です。
古い車に乗っていることがグレタさんにバレたら「とっとと原子力自動車に乗り換えろ」と叱られそうですが、S2000も出た当時はLEV(優-低排出ガス認定一号車)でした。
当時と今とは環境基準が異なりますが、平成17年度基準の★なし(ABA-)と同じレベルだそうなので排ガスに関しては今の基準でも通るのかもしれません。
騒音の方は無理だと思いますが。
15年間の走行距離は約75,000km、平均5,000km/年の計算です。
平日は電車移動なのと2台運用の影響であまり走行距離が伸びません。
今回の車検費用は約¥135,000。前回、前々回とそこそこ費用をかけて整備したので消耗品以外はタイロッドエンドブーツの交換だけでした。
今年はS2000の発売から20周年目のメモリアルイヤーだそうで、ホンダアクセスからバンパーやサスペンションなどの新製品の発売が計画されているそうです。
オーナーとしては嬉しい話ですが、そろそろまともな後継車を出してくれてもいいですよ > ホンダさん
私の中では一番所有年数の長い車です。
古い車に乗っていることがグレタさんにバレたら「とっとと原子力自動車に乗り換えろ」と叱られそうですが、S2000も出た当時はLEV(優-低排出ガス認定一号車)でした。
当時と今とは環境基準が異なりますが、平成17年度基準の★なし(ABA-)と同じレベルだそうなので排ガスに関しては今の基準でも通るのかもしれません。
騒音の方は無理だと思いますが。
15年間の走行距離は約75,000km、平均5,000km/年の計算です。
平日は電車移動なのと2台運用の影響であまり走行距離が伸びません。
今回の車検費用は約¥135,000。前回、前々回とそこそこ費用をかけて整備したので消耗品以外はタイロッドエンドブーツの交換だけでした。
今年はS2000の発売から20周年目のメモリアルイヤーだそうで、ホンダアクセスからバンパーやサスペンションなどの新製品の発売が計画されているそうです。
オーナーとしては嬉しい話ですが、そろそろまともな後継車を出してくれてもいいですよ > ホンダさん
Posted by びくとる at 00:19│Comments(2)
│くるま
この記事へのコメント
おはようございます♪
思ったより走行距離が少ないのですね。
私も少ないのですが、いつまで乗れるか最近考えるようになりました。
次はブレーキパッドとローターのセット交換になりそうで、結構な値段になってしまいそう。
でも、もう少しスポーツカーに乗りたいし・・・
レッドは9000からなんですか。
良く回るエンジンは気持ちイイですよね♪
思ったより走行距離が少ないのですね。
私も少ないのですが、いつまで乗れるか最近考えるようになりました。
次はブレーキパッドとローターのセット交換になりそうで、結構な値段になってしまいそう。
でも、もう少しスポーツカーに乗りたいし・・・
レッドは9000からなんですか。
良く回るエンジンは気持ちイイですよね♪
Posted by Gian(ジャイアン) at 2019年12月22日 08:52
Gianさん、こんばんは。
過走行抑止が目的のセカンドカー作戦なので計画通りではあるのですが、稼働率が下がりすぎて無理やり用事を作ってでかけるという本末転倒な事態になっています。
9000rpm廻る四気筒は今後絶対でないので買い替える踏ん切りがつきません。
維持費がかかるのがスポーツカーの宿命とはいえ、ポルシェはお金かかりますよね。
お互いがんばりましょう。
過走行抑止が目的のセカンドカー作戦なので計画通りではあるのですが、稼働率が下がりすぎて無理やり用事を作ってでかけるという本末転倒な事態になっています。
9000rpm廻る四気筒は今後絶対でないので買い替える踏ん切りがつきません。
維持費がかかるのがスポーツカーの宿命とはいえ、ポルシェはお金かかりますよね。
お互いがんばりましょう。
Posted by びくとる at 2019年12月22日 21:09