2019年05月06日

裏磐梯国民休暇村キャンプ場

10連休の最後を利用して1泊してきました。
場所は福島県の裏磐梯国民休暇村キャンプ場です。
GW前半は海外に言っていたため、帰国後、前日予約できそうなキャンプ場ということでこちらを選びました。

これで、宿泊日数は昨年度実績とならび2日、出撃回数は2回と昨年の実績を上回りましたw
今年の目標達成です(汗

当日は天候にも恵まれ、最高のキャンプ日和でした。
磐越道猪苗代磐梯高原ICを降りた先にある道の駅からも磐梯山がくっきり見えます。

道の駅より

途中、常磐道でひたち海浜公園行きと思われる渋滞に巻き込まれた以外は順調で、13:30くらいにキャンプ場につきました。

さすがに裏磐梯とはいえ、晴天のGW。相当な混雑を覚悟していましたが、予想に反してひっそりとしている感じです。

受付棟

受付で受けた説明によると、Dサイトの空き区画に自由に貼っていいとのことで、やはりあまり混んでなさそうです。
実際、サイトにむかってみると、利用率はいいとこ4割くらいで、炊事棟とトイレに近い条件のいい場所を確保できました。

設営

テント設営後、GWキャンプ限定の鯉のぼりをセットして完了です。

裏磐梯国民休暇村キャンプ場

設営後の一服。お茶のお供は道の駅で買った桜もちです。

桜もち

季節感から言えば桜もちより柏餅なんでしょうが、一応裏磐梯は桜のシーズンです。

国民休暇村の桜

ちなみに根雪も残っています。
残雪

こちらのキャンプ場では、併設の宿泊施設の温泉が利用できますが、利用可能時間が16時まで。
13時チェックインで温泉は16時までって、結構きついです。
休憩もそこそこに温泉に向かいます。

風呂

源泉かけ流しではないですが、結構いい温泉です。
せめて18時くらいまで利用できるといいのですが。

早々と風呂を済ませて、食事の準備です。

今日のメインは、スーパーの試食のおばちゃん推薦のステーキ肉(オージー産)。
調味料添付の上、筋切りまでしてあるので焼くだけです。

肉

まだ明るいうちに晩御飯が完成してしまいました。

<晩御飯お品書き>
・枝豆
・JALスープ
・オーストリア産チーズ
・オーストラリア産ステーキ肉
・付け合わせ(ミニトマト、アスパラ)

以上。チーズは前半の旅行で買ってきたものですが、結構癖が強くて手ごわかったです。

風呂の時間に引きずられる形でとにかくすべてのイベントが早く進みます。
食後のコーヒーを楽しむも間が持たず・・・子供の騒ぐ声を聴きながら就寝しました。

食後の一杯

翌朝も青空が見えます。夜は曇りだったせいか気温もさがらず大変快適な一晩でした。車のフロントガラスも凍結せず、夜露が降りた程度でした。

翌朝の風景

ただし、天気予報では午後から崩れるとのことです。

朝食は簡単にホットサンド。最近手抜きに拍車がかかっています。

ホットサンド

朝食

<朝ごはんのお品書き>
・ホットサンド(具材:ハム、チーズ、プチトマト)
・コーンスープ(クノール)
・キウイフルーツ
・コーヒー

昨日の夜の続きで朝も早かったため、乾燥まで行った上で9時前に撤収が完了してしまいました。
ちなみにここのチェックアウト期限は11時です。

撤収

このまま帰るのもつまらないので、桜峠を見に行ってきました。
桜峠は3000本のオオヤマ桜を植えた名所で、見ごたえがあるそうなのですが、残念ながら最盛期はすぎてしまったらしく、一部葉桜になってしまっていました。

桜峠1

桜峠2

桜峠3

桜峠4

この後、高速を使って帰りましたが、天気予報の通り磐越道で天気が崩れ雨となりました。

・・・明日から仕事です。

同じカテゴリー(福島県)の記事画像
七入オートキャンプ場
裏磐梯キャンプ場
同じカテゴリー(福島県)の記事
 七入オートキャンプ場 (2016-07-24 09:25)
 裏磐梯キャンプ場 (2013-07-17 02:07)

Posted by びくとる at 21:49│Comments(2)福島県