ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月20日

ショクダイオオコンニャク開花

ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャクが二年ぶりに開花したとの知らせを受け、筑波実験植物園にいってきました。
筑波実験植物園



開花直後とは比べ物にならないくらい薄まっていたのだと思いますが、噂に聞く腐敗臭も堪能できました。

ショクダイオオコンニャクは世界最大の花をつける植物で、最短でも2年おき、しかも2日程度しか開花しないので、開花のタイミングでみることができたのは行幸でした。
大きな花といえばラフレシアが有名ですが、こちらもやっぱり開花期間は数日、強い腐敗臭がするそうです。

ラフレシア

写真は実験植物園にあった実物大模型。いまだ栽培方法が確立できていないそうなので、レア度はショクダイオオコンニャク以上でしょうか?

ショクダイオオコンニャクのプロフィールが掲示されていました。
「小石川植物園で播種」とあるので、東大出身だったんですね。
ショクダイオオコンニャクプロフィール

ちょっと気持ち悪いですが断面図もありました。
花序付属帯の中には雄花と雌花が詰まっていますが自家受粉はできないそうで、せっかく花が咲いても国内では種はできないそうです。

ショクダイオオコンニャク断面図

筑波実験植物園はお気に入りのスポットの一つでちょくちょく見学に来ているのですが、いつも何か新しい発見があります。

今回目に留まったのはこれ。

マンドレイク

引っこ抜くと悲鳴をあげたり、畑を走り回ったりする迷惑なヤツです。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
誕生日プレゼント
コーヒー豆
2015花見
マルチコンテナS(その後)
マルチコンテナS
Isuka Non-slip Pillow
同じカテゴリー(その他)の記事
 誕生日プレゼント (2020-04-23 23:22)
 コーヒー豆 (2019-09-29 21:37)
 2015花見 (2015-04-05 12:16)
 マルチコンテナS(その後) (2012-07-28 22:30)
 マルチコンテナS (2012-07-10 01:41)
 Isuka Non-slip Pillow (2012-05-21 00:36)

Posted by びくとる at 00:22│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショクダイオオコンニャク開花
    コメント(0)